2013年06月19日

台風4号の接近

沖縄地方は、先週の14日(金曜)に
平年より9日も早く梅雨明けをしました。

先週の10日(月曜)には、
台風3号が沖縄からそれて本州に向かいましたが
途中で梅雨前線にはばまれて消滅。
やれやれほっとしたと思ったら、
フィリピンの東海上に発生した台風4号は
そのまま北上し、
Wethernewsによると
宮古島に明日20日(木曜)明け方に上陸、
東シナ海を北東方面に進み、
沖縄本島(北部)には明日夕方頃に最接近するようです。

台風の威力は昨年ほどではないにしても
宮古島の、特にマンゴー農家は戦々恐々としていることでしょう。
もうじき収穫予定の実が落下するのは
生産農家にとって一番悲しいことですから。

昨年の、相次ぐ大型台風の影響で
やんばるの樹勢はまだまだ回復途上です。

今回の、東シナ海を進む台風の風は
時計と反対周りなので南風から西風になります。

今から台風対策、
といってもコーヒー山は森林なので被災は心配しなくてもいいのですが、
育苗センターにしている我が家のミニバナナ園では
鉢やポット、バケツ、ネットなどの飛散物を整理しないといけません。

ヒメハブ20130618.JPG
コーヒー山の貯水バケツにヒメハブが入っていました。
カエルなどを待ち構えて隠れているつもりなのでしょうけど、
姿が丸見えですよね。
posted by COFFEE CHERRY at 12:49| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風の被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366833292
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

